Date

有料老人ホーム「朋央(ほうおう)」 ブログ

安心して生涯を託せるシニア向け有料老人ホーム「朋央(ほうおう)大阪高槻」の日々を綴ります
Breast Cancer Ribbon

♠三味線民謡手品♠

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは、朋央です。

春のいい季節になりました。
今年は桜も少し早かったみたいですね。

そんな中、岡さんご夫妻、手品の小林さんに来ていただきました。
今回はデイサービスにて、披露して下さいました。

三味線の生演奏にて民謡を披露していただきました。
歌って頂いていると、知っている曲になり、つい口づさんでしまいますね( ^)o(^ )
皆さんの様子を撮影させて頂きに行ってるのですが、いつも私が元気をもらっています!
歌謡曲になると、皆さん大きな声で歌われていました。
今回初めて岡さんご夫妻の三味線民謡を聴かれた方が、前に出てこられて三味線に合せて
踊られていました。
楽しく参加されていて、いい雰囲気だなぁとほっこりさせられました。

小林さんの手品が始まり今回もびっくり\(◎o◎)/

皿回しも、グルグル回っていました。
あんな細い棒で、すごいなぁと見入ってしまいました。
何も入っていない箱の中から、いったい何個出てくるんだろうかと

3月に入職したデイサービスの職員が『なんで?えーウソー?』と食い入っていました。

楽しい時間は、いつもあっという間に終わりますね。
いつもありがとうございます。
(総務課 松木より)

hr

☆皆で作ろうイベント料理 ~イチゴケーキ~

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは
有料老人ホーム朋央です。


今日は、たくさんの入居者様にお手伝い頂き
『イチゴケーキ』を作りました。
甘酸っぱいイチゴムースの上に
カスタードクリームや生クリームを絞り
スポンジとイチゴ・みかんを
トッピングして完成です。


「クリームおいしそう」と残ったクリームを
ぱくっと食べてしまうアクシデントもありましたが、
「私イチゴ大好き」「食べるのが楽しみ~」と
お話も弾んでおられました。

皆様、毎月楽しみにしてくださっているので、
職員もとてもやりがいを感じており、
このイベントを大切にしております。

ありがとうございました。
(総務課 梅原より)

hr

♢三味線民謡手品♢

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは、朋央です。
寒さも少し和らいできましたね。
春が近い!もう少しですね!
暖かくなる日を待っています(^_^)/

岡さんご夫婦が来てくださいました。
今回は、歌謡曲がいいと皆さんからリクエストがあり、民謡の歌本の準備しか
出来ていなかったので、先ずは民謡から歌って頂きました。
歌謡曲になると、皆さん歌本を見なくても大きな声で歌われていました。
♪青い山脈♪など、私も歌える曲で一緒に歌っておりました(^_^)/
三味線で歌謡曲もさっと演奏できる岡さん、何の曲でも対応してくださり楽しい時間でした。

手品は小林さんです。
今回は筒を使われたマジックで、職員が見入っていて、『なんでだろう?』と話していたら、
小林さんが『手品はなんでもタネがあるんですねぇ』とニコニコ話されていました。
ふくらませた風船の中に赤い布を入れるというマジックを披露していただきましたが、本当に
不思議な一瞬でした。

楽しいひと時でした。ありがとうございます。
次回も皆さんと一緒に参加させていただきます!
(総務課 松木)

hr

☽ギター演奏☽

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは、朋央です。

デイサービスへギター演奏に来ていただきました。
生ギターの演奏で、音色がクラッシックというのか、歌声も優しくて
私は少し離れたところで聴いてたのですが、知っている曲も歌ってくれていたので
こっそり席を外して聴きに行かせてもらい、心地のいい時間でした。

利用者さんも、歌詞の冊子をみながら、前奏の時から一緒に歌っておられました(笑)
少々フライング気味でしたが、楽しく♪すごされていました。

しっとりとした時間をすごし、癒されました。ありがとうございました。
忙しい日々を過ごしている皆さんにお勧めです!
次回は是非、木原さんのギター演奏と生歌を聴きに来てください!

(総務課 松木より)

hr

♦三味線民謡手品♦

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

今回は午後より雨の中デイサービスにボランティアの三味線をしてくださる岡さんご夫婦、
手品をしてくださる小林さんが来てくださいました。
小林さんにも久しぶりにお会いできました(~o~)
待っていたんです!( ^)o(^ )

小林さんの手品で「松」という字を、何も書いてないノートの全ページに、
「松」の字が表示されるという手品を披露されて、『なんで??』っていう声も
あがり、『あれが、マジックや!』と利用者さんが解説してくれました。

皆さん歌詞本を抱えて三味線に合わせて童謡など楽しく歌っておられました。
三味線の音を聞くといい音色だなと、いつも思います。
和ませてもらっています。ありがとうございます(*^。^*)
お帰りになる前の、岡さんご夫婦とのお話も楽しくて、ブログを見て頂いていると、
仰られていて、今もドキドキしながら書いております(笑)

来月もお会いできるのを楽しみにしています!

(総務課 松木)

hr

☆三味線民謡手品☆

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは
有料老人ホーム朋央です。

今日は、三味線民謡の
岡さんご夫婦が朋央に来てくださいました。

御主人の三味線と奥さんの歌
息がピッタリでとても心地よい民謡を
朝から、入居者様にお届けしました。

今日は、手品の小林さんがお休みの為
1時間たっぷり 歌って頂きました。
後半は、歌謡曲
中でもお座敷小唄の替え歌が
一番盛り上がりました。

ありがとうございました。
次回、2/10も楽しみにしています。

(総務課 梅原より)

hr

皆で作ろう!★ドーナツ★

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。
今年最初の「みんなで作ろう!」は手作りドーナツです。
生地が入った大きなボウルが運ばれてきたら、各テーブルにて
ドーナツ作りの始まり!

皆さんと職員で生地をこねて、伸ばして、色々な型が並んでいました。
皆さん楽しみながら作られていました。
初めて参加される方も頑張って沢山作っておられて
『次回は、何をつくるのですか?』と楽しみにされていました。


今年もまだまだいろんなイベントがあります。
今年もよろしくお願いします(^_^)/

(総務課 松木より)

hr

*謹賀新年*

posted by:
朋央スタッフ


新年 明けましておめでとうございます。
ご入居者様、ご家族様の日頃からのお力添えとご協力を賜り
「戌年」を迎えられましたこと、又、お陰様を持ちまして
開設八年を経過する事ができましたこと、
あらためまして感謝を申し上げます。

職員一同、御入居者様・御家族様との信頼関係を大切に、
尊厳と温かさ生きる喜びに満ちた第二の我が家と感じて頂けるよう、
素直な心を以って、日々、努力していく所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成30年(2018)年 元日
有料老人ホーム朋央

理事長 中村 喜代香・施設長 原 伸和

hr

クリスマス・忘年会

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

今日はクリスマス・忘年会がありました。
1日中イベントがある楽しい日♪になりました。
まずは昼食からです。
クリスマス会の日なので豪華な食事がでていました。
皆さんとサンタの衣装を着た職員で乾杯して召し上がっておられていました(^O^)

昼食が終わって休む間もなく、クリスマス会へ

職員のレクリエーションで二人羽織やクイズ大会など盛りだくさんの演目がある中
一番盛り上がっていたのが、職員5人組で結成されたグループです。
ダンスを披露!!女装している職員がいたせいか、皆さん大盛り上がりで
笑いありのクリスマス会でした。

クリスマス会が終わると、デザートタイム(^_^)/
皆さん、ケーキを召し上がられていました。
今日は羨ましい1日でした。

皆さんがニコニコされていたので、職員も楽しい1日になりました。
また来年も、楽しみにしています!

(総務課 松木より)

hr

★三味線民謡手品★

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

三味線民謡手品の岡さん夫妻が来てくださいました。
いつも手品を披露して頂く小林さんはお休みされていて
皆さん楽しみにされていたので残念でしたが、三味線の演奏
が始まると、音色に合わせて口ずさんでおられていました。

今回は大勢の方々が集まられていたので、盛り上がっていました。
歌集を見ながら三味線の生演奏を間近でみて楽しそうにされていました。
次回は手品楽しみにしております!

 総務課 松木より

hr