Date

有料老人ホーム「朋央(ほうおう)」 ブログ

安心して生涯を託せるシニア向け有料老人ホーム「朋央(ほうおう)大阪高槻」の日々を綴ります
Breast Cancer Ribbon

☽ギター演奏☽

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは、朋央です。

デイサービスへギター演奏に来ていただきました。
生ギターの演奏で、音色がクラッシックというのか、歌声も優しくて
私は少し離れたところで聴いてたのですが、知っている曲も歌ってくれていたので
こっそり席を外して聴きに行かせてもらい、心地のいい時間でした。

利用者さんも、歌詞の冊子をみながら、前奏の時から一緒に歌っておられました(笑)
少々フライング気味でしたが、楽しく♪すごされていました。

しっとりとした時間をすごし、癒されました。ありがとうございました。
忙しい日々を過ごしている皆さんにお勧めです!
次回は是非、木原さんのギター演奏と生歌を聴きに来てください!

(総務課 松木より)

hr

♦三味線民謡手品♦

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

今回は午後より雨の中デイサービスにボランティアの三味線をしてくださる岡さんご夫婦、
手品をしてくださる小林さんが来てくださいました。
小林さんにも久しぶりにお会いできました(~o~)
待っていたんです!( ^)o(^ )

小林さんの手品で「松」という字を、何も書いてないノートの全ページに、
「松」の字が表示されるという手品を披露されて、『なんで??』っていう声も
あがり、『あれが、マジックや!』と利用者さんが解説してくれました。

皆さん歌詞本を抱えて三味線に合わせて童謡など楽しく歌っておられました。
三味線の音を聞くといい音色だなと、いつも思います。
和ませてもらっています。ありがとうございます(*^。^*)
お帰りになる前の、岡さんご夫婦とのお話も楽しくて、ブログを見て頂いていると、
仰られていて、今もドキドキしながら書いております(笑)

来月もお会いできるのを楽しみにしています!

(総務課 松木)

hr

☆三味線民謡手品☆

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは
有料老人ホーム朋央です。

今日は、三味線民謡の
岡さんご夫婦が朋央に来てくださいました。

御主人の三味線と奥さんの歌
息がピッタリでとても心地よい民謡を
朝から、入居者様にお届けしました。

今日は、手品の小林さんがお休みの為
1時間たっぷり 歌って頂きました。
後半は、歌謡曲
中でもお座敷小唄の替え歌が
一番盛り上がりました。

ありがとうございました。
次回、2/10も楽しみにしています。

(総務課 梅原より)

hr

皆で作ろう!★ドーナツ★

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。
今年最初の「みんなで作ろう!」は手作りドーナツです。
生地が入った大きなボウルが運ばれてきたら、各テーブルにて
ドーナツ作りの始まり!

皆さんと職員で生地をこねて、伸ばして、色々な型が並んでいました。
皆さん楽しみながら作られていました。
初めて参加される方も頑張って沢山作っておられて
『次回は、何をつくるのですか?』と楽しみにされていました。


今年もまだまだいろんなイベントがあります。
今年もよろしくお願いします(^_^)/

(総務課 松木より)

hr

*謹賀新年*

posted by:
朋央スタッフ


新年 明けましておめでとうございます。
ご入居者様、ご家族様の日頃からのお力添えとご協力を賜り
「戌年」を迎えられましたこと、又、お陰様を持ちまして
開設八年を経過する事ができましたこと、
あらためまして感謝を申し上げます。

職員一同、御入居者様・御家族様との信頼関係を大切に、
尊厳と温かさ生きる喜びに満ちた第二の我が家と感じて頂けるよう、
素直な心を以って、日々、努力していく所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成30年(2018)年 元日
有料老人ホーム朋央

理事長 中村 喜代香・施設長 原 伸和

hr

クリスマス・忘年会

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

今日はクリスマス・忘年会がありました。
1日中イベントがある楽しい日♪になりました。
まずは昼食からです。
クリスマス会の日なので豪華な食事がでていました。
皆さんとサンタの衣装を着た職員で乾杯して召し上がっておられていました(^O^)

昼食が終わって休む間もなく、クリスマス会へ

職員のレクリエーションで二人羽織やクイズ大会など盛りだくさんの演目がある中
一番盛り上がっていたのが、職員5人組で結成されたグループです。
ダンスを披露!!女装している職員がいたせいか、皆さん大盛り上がりで
笑いありのクリスマス会でした。

クリスマス会が終わると、デザートタイム(^_^)/
皆さん、ケーキを召し上がられていました。
今日は羨ましい1日でした。

皆さんがニコニコされていたので、職員も楽しい1日になりました。
また来年も、楽しみにしています!

(総務課 松木より)

hr

★三味線民謡手品★

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは朋央です。

三味線民謡手品の岡さん夫妻が来てくださいました。
いつも手品を披露して頂く小林さんはお休みされていて
皆さん楽しみにされていたので残念でしたが、三味線の演奏
が始まると、音色に合わせて口ずさんでおられていました。

今回は大勢の方々が集まられていたので、盛り上がっていました。
歌集を見ながら三味線の生演奏を間近でみて楽しそうにされていました。
次回は手品楽しみにしております!

 総務課 松木より

hr

*保育園交流会*

posted by:
朋央スタッフ

本日、城南宙保育園から3歳ひまわり組の園児たちが朋央に遊びに来てくれました。
忍たま乱太郎でお馴染みの『勇気100%』・アンパンマンより『サンサン体操』を元気いっぱい踊ってくれました。16人の園児が一生懸命踊る姿を見て、皆様とっても優しい笑顔になっておられて園児と同じ動きをする方、つま先でリズムを取って微笑む方…園児が元気すぎて圧倒されて疲れたのかな?? と様子を見ていると、手をサッとあげてハイタッチが始まったり・・・しっかり★たっぷり☆可愛がっておられました。可愛いダンスを見た後は、似顔絵を描いてご入居者様へプレゼント♪
『私・・見て髪の毛3本だわ(^^)』 『顔の形しっかり書けてていいよ。私のは画用紙一面が顔になってる!!!』 こういう顔に見えるのかしら・・・(^O^)と会話も弾んでいるようでした。楽しい時間はあっという間ですね☆また、遊びにきてね―っと☆(^^)手を振りながら約束。
ありがとうございました。次回は、12/11(月)4歳ゆり組の皆がきてくれます。お楽しみに☆
(総務課 山本より)

hr

*11月13日の催し*

posted by:
朋央スタッフ

11/13(月)は午前中、城南宙保育園より5歳たんぽぽ組の園児たちが
朋央へ遊びに来てくれました。
元気な声で、お歌を歌ってくれました。
その次は、お揃いのかっこいい衣装でソーラン節を披露!!
写真はこちら・・・

最後は、入居者様一人一人と握手(*^_^*)

午後からはデイサービス朋央に三味線民謡のボランティアさんが来てくれました。
いつもは手品の方も来られますが今回はお休み。
『今日はたっぷり1時間歌うよ~☆』と笑顔いっぱいは岡さんご夫婦をみていると
ご利用者様も職員もつられて笑顔になります。
三味線の音色って素敵ですね♪ 前半は民謡・後半は歌謡曲でしたが
今日は歌謡曲の方がよかったねぇ!! と反応具合もはな お話されていましたが、
私個人的には花笠音頭が好きでした♪

『目出度 目出度の 若松様よ 枝も (チョイチョイ♪)』
『栄えて葉も茂る~(ハ~ ヤッショ マカショ ♬ シャンシャンシャン♬)』
【合いの手】って楽しいですよね☆皆様真剣なお顔で、合いの手の所も元気にハキハキ歌って下さり力強ささえ感じました。
また、来月楽しみですね♪(総務課 山本より)

hr

 保育園交流会

posted by:
朋央スタッフ

こんにちは、朋央です。

10月30日(月)・31日(火)と宙保育園交流会が行われました。
30日は、3歳児のひまわり組さん・31日は、4歳児のゆり組さんが来てくれました。


10月に運動会があったので、その時のダンスを披露!
ひまわり組さんは、キラキラの飾りを手に持ち、踊って元気いっぱい!!

ゆり組さんは山形県の花笠音頭を披露、
花笠は園児さん達で作ったそうです。
大きな声で合いの手が入り、皆さん楽しそうに見ておられました。
最後に握手する時は、照れている子、元気よくタッチしている子
いろんな方と握手をする為に、奥の方までまわってくれていました。

11月にも、たんぽぽ組さんが来てくれる予定になっています♪
楽しみにしております!
(総務課 松木より)

hr