Date

有料老人ホーム「朋央(ほうおう)」 ブログ

安心して生涯を託せるシニア向け有料老人ホーム「朋央(ほうおう)大阪高槻」の日々を綴ります
Breast Cancer Ribbon

Archive for the ‘未分類’ Category

♢三味線民謡手品♢

こんにちは朋央です。

11月も半ばを過ぎて、冬を感じる季節ですね、皆様風邪などひかれない様に
手洗い、うがいをして気を付けましょうね。
朋央には元気な、岡さん夫妻、小林さんが来てくださいました。

今回は2階の皆様のところで三味線民謡手品を披露して下さいました。
民謡・童謡などを楽しく、皆様と一緒に歌って下さいました。
岡さんが来られると笑いあり、雰囲気が明るくなります。

手品は、トランプ・BOXから出てくるものなど、皆様がびっくりされていたようで
手の込んだ手品に皆様感心されていました。

来月は12月、1年の締めくくりですね、あっという間です。
楽しみにしております(^.^)/~~~

(総務課 松木より)

朋央作品展

こんにちは、朋央です。

空が高く、秋を感じる季節になりました。
朋央では、恒例の作品展が開催中です。
年に2回作品展をさせていただいています。

今回もご入居者様をはじめ、デイサービスのご利用者様の作品を展示しております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

家族様や、ボランティアの方々にも好評を得ております(*^_^*)
秋らしい作品から、お習字や絵手紙と自慢の作品ばかりです。

今年は、お花を活けてくださったり、俳句や手芸等も展示させてもらっています。
朋央に来られた方が「わあ、すごい!」と言ってくださり、笑顔になられるのを、嬉しく思いながら過ごしています。

次回も皆さんの作品を楽しみにしております。

(総務課 松木より)

▲腹話術歌謡ショー▲

こんにちは朋央です。

今回は始めの腹話術で時季に合わせて『ハロウィン』のコスチュームで
ご利用者様の皆さんを楽しませてくださいました。
歌謡ショーでは、お二人の息の合ったトークと衣装の早替えで楽しませてくださり、色々な
ご夫婦のエピソードを織り交ぜながら軽快に歌謡ショーを盛り上げて下さいました。
定番の歌も新しい歌も楽しく聞かせてもらい、アッいう間に時間が過ぎました。

早着替えをサポートさせてもらってた職員が、あまりの速さに『すごい!』と感心しておりました(^O^)

(デイ職員 松村より)

◆朋央 運動会◆

こんにちは朋央です。
10月8日(月)に宙保育園の室内広場を借り朋央運動会を行いました。台風25号が過ぎるまでは気候も涼しく運動会を行うには最高の環境と思っていたら、本日の気温は28度なかなかの暑さ、準備段階で汗が出るは出るは準備を終わった段階で着替えを用意していないことに気づき自分自身の計画性のなさに嫌気がさしながらも、朋央運動会が始まればそんな気持ちも忘れさせてくれるぐらい大勢の方が参加してくれました。

参加メンバーは朋央の御入居者様はじめデイサービス御利用者様など総勢45名の方が参加して下さり職員も含めたら50人は超えていました。そんな中、朋央運動会が始まると職員による開会のあいさつ内容は体育の日にちなんだ内容でしたが内容を忘れてしまいました。
職員さん「ごめんなさい。」開会のあいさつの後はラジオ体操を行い固まった筋肉をほぐし、競技に参加する気持ちと体作りを万全に整え、赤・白団にわかれ熾烈な対抗戦が開幕、負けられない戦いが今始まったのです。第1競技「玉入れ」熾烈を極めました。かごまでの距離は2メートルもあるにも関わらずボールはかごに吸い込まれるように入っていき、結果赤46個・白52個という我々が考えていた以上の素晴らしい結果になりました。

第1競技は白団が勝利を掴む形になりましたが、赤団も負けておらず第2競技「借り物競争」に気持ちを切り替え勝利を掴む為、気持ちを整えていました。そんな中、第2競技借り物競争が始まったのです。この戦いも熾烈を極める反面、男性参加者様のやさしさが見える戦いでした。女性参加者様が借り物を探すのに時間が掛っていると、男性参加者様はゴール付近で待たれ、勝利を譲る場面があり、感動を呼びました。結果は赤2勝・白1勝で赤団が勝利を掴む形になり勝敗は最終競技に持ち込まれることになりました。

最終競技は「棒サッカー」どちらの団が勝利を掴んでもおかしくない状況の中、職員が1名づつ邪魔に入りボールがゴールに入らないようにすると参加者様は新聞紙で作った棒で職員を軽く叩いたりする場面もあり笑いを生んでいました。

結果は赤団が勝利を掴むことができ総合優勝は赤団という形にはなりましたが、最後はどちらが勝ったではなく参加者皆様が笑顔で楽しく参加してくれたことが一番の結果になりました。

運動会の前に、おいしい昼食がでました。
朋央自慢の行事食です!

(事務職員 和氣より)

✿大敬老会✿

こんにちは朋央です。

台風21号で被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧をお祈りいたします。

9月も半ばを過ぎ、朝晩が少し涼しくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?

朋央では9月17日(月)祝日に『大敬老会』を開催させて頂きました。

敬老の日のお祝いにとのことで、昼食も豪華に提供させて頂きました。

赤飯・天ぷら盛合せ・酢味噌和え・炊合せ・茶碗蒸し・果物と豪華な食事に
『美味しかった!』『ボリューム満点!』と喜ばれていました。

今年は職員よりフラダンスを披露させて頂きました。

女性職員が踊っていたかと思うと、怪しげなフラガール登場!
会場は大盛り上がりで大爆笑でした!


朋央では、今年100歳になられる方が4名いらっしゃいます。
これからも、益々お元気で過ごして頂ける様にサポートさせていただきます(^O^)

(住宅型 笹川より)

三味線民謡手品

こんにちは朋央です。

雨の中、岡さん夫妻、小林さんに朋央へ来て頂きました!
最近、朋央に来られるときは雨の日が続いているようで、
申し訳ないなあと思っていたのですが、岡さん夫妻、小林さんはニコニコして来てくれました(^O^)

皆さん「ソーラン節」や「草津節」がお好きなようです。
「ソレソレ」や「どっこいしょ」のあいの手をいれらて楽しんでおられていました。
時間がきても、「もう1曲!」という声もあがって盛り上がっていました。

岡さん夫妻も「また来ます!」と手を振られて、皆さんは「まっています!」と
手を振りかえしていました。

小林さんの手品は、新しいマジックがいろいろありました。
小さい傘を使ったマジックや、筒からキラキラしたお花が出たりと
皆さんと一緒に、びっくりしたり、どうして?(@_@)と毎回楽しませていただいています。

来月は晴れるといいな!たのしみにしています!
(特定 安風より)

和田社中 お琴

こんにちは、朋央です。

久しぶりに和田社中さんが来てくださいました。
実はデイサービスの皆さんから、違う曜日も来てほしい!
とお願いされていて、実現できて良かったです。
琴の生演奏はあまり聞けないので、皆さん楽しみにされていたようで、
二張りの琴で演奏されて、綺麗な音が流れて良く響きわたり
皆さん聞き入っておられました。
演奏の合間の話し掛けも笑顔で楽しく盛り上がっていました!
「さくら」「ほたるこい」「うさぎ」「かぞえ唄」等の日本の古い歌の演奏が始まると、琴に合せて歌っておられました。

琴の弦を滑らせるように引く時の流れる音に、利用者様も耳を澄ませて聞き入り、
琴を見つめておられました。
「ドレミの歌」は皆さん知っているので、口ずさんだりしておられ、綺麗な琴の音を聞いておられました。
職員や利用者様にも琴をひかせていただき、利用者とスタッフも盛り上がっていました。

お忙しいと思いますが、また是非来てください!
楽しい時間をありがとうございました。
(朋央デイサービス 松村より)

♪第33回 たそがれコンサート♪

こんにちは朋央です。
残暑厳しい中、『ハニーこどもミュージカルくらぶ』の皆さんに来て頂き、
第33回たそがれコンサートを開催しました )^o^(

ミュージカル『大きなかぶ』・ダンス・語り・バレエ・歌を披露してくれました。

とってもかわいい、『ハニーこどもミュージカルくらぶ』の皆さんに、御入居者さんはじめ職員も元気をいただきました!

プログラムも色々あり、ダンス・バレエを始め、歌がとっても上手で、
皆さん「上を向いて歩こう」を一緒に歌われていました。
色んな世代に歌われる名曲なんだなあと改めて思いました。

バレエを披露してくれている時に、ご入居者さんが
「バレエシューズを履いている衣装が可愛い」と
お孫さんを見るように話されていました。

「アンコール!アンコール!」の声援に応えてくれて、もう一度でてきてくれました(~o~)
「エビカニクス」というダンスありの歌を披露して頂き、大盛り上がりでした!
またきてくださいね(^.^)/~~~

(総務課 松木より)

♪三味線民謡手品♪

こんにちは朋央です。

毎日暑いですね。
皆様体調を崩されないように、水分摂取を忘れずにしてくださいね。
そんな暑い中、三味線民謡手品を披露してくださいました。

皆さん楽しみにされており、岡さん夫妻が到着されたら、拍手して喜ばれている方も
おられました。( ^)o(^ )

皆さんで童謡や歌謡曲を一緒に歌われ、楽しかったといつも、皆さん楽しみにされています。
岡さんのお人柄が楽しくて癒されております!

手品もいつも手がこんでられていて、小林さんもニコニコされているので
こっそり見に行っておりますが、ついついひきこまれております。

暑い中本当にありがとうございました。
また楽しませてくださいね!
(総務課 松木より)

☆七夕そうめんを食べよう☆

こんにちは。今日は七夕です。
朋央では織姫と彦星の伝説のように、天の川にみたてた七夕そうめんを毎年食べています。天の川を超えて2人が出会えますように♡♡♡
あいにくの雨が続いていますが…のど越しよいそうめんでも喉詰めしないように★
朋央の調理師さん達は個々のレベルに応じた食事形態で提供させていただいています。
(写真:左上→普通食。右上→粗キザミ。左下→極キザミ。右下→ミキサー食)
昼食は鮭のまぜご飯・七夕そうめん・彩り寒天よせ・七夕ゼリーを提供。
お腹いっぱい♪今日も美味しい料理ありがとう!!とお声を頂いてます。