Date

有料老人ホーム「朋央(ほうおう)」 ブログ

安心して生涯を託せるシニア向け有料老人ホーム「朋央(ほうおう)大阪高槻」の日々を綴ります
Breast Cancer Ribbon

Archive for the ‘未分類’ Category

✿大敬老会✿

こんにちは朋央です。

台風21号で被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧をお祈りいたします。

9月も半ばを過ぎ、朝晩が少し涼しくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?

朋央では9月17日(月)祝日に『大敬老会』を開催させて頂きました。

敬老の日のお祝いにとのことで、昼食も豪華に提供させて頂きました。

赤飯・天ぷら盛合せ・酢味噌和え・炊合せ・茶碗蒸し・果物と豪華な食事に
『美味しかった!』『ボリューム満点!』と喜ばれていました。

今年は職員よりフラダンスを披露させて頂きました。

女性職員が踊っていたかと思うと、怪しげなフラガール登場!
会場は大盛り上がりで大爆笑でした!


朋央では、今年100歳になられる方が4名いらっしゃいます。
これからも、益々お元気で過ごして頂ける様にサポートさせていただきます(^O^)

(住宅型 笹川より)

三味線民謡手品

こんにちは朋央です。

雨の中、岡さん夫妻、小林さんに朋央へ来て頂きました!
最近、朋央に来られるときは雨の日が続いているようで、
申し訳ないなあと思っていたのですが、岡さん夫妻、小林さんはニコニコして来てくれました(^O^)

皆さん「ソーラン節」や「草津節」がお好きなようです。
「ソレソレ」や「どっこいしょ」のあいの手をいれらて楽しんでおられていました。
時間がきても、「もう1曲!」という声もあがって盛り上がっていました。

岡さん夫妻も「また来ます!」と手を振られて、皆さんは「まっています!」と
手を振りかえしていました。

小林さんの手品は、新しいマジックがいろいろありました。
小さい傘を使ったマジックや、筒からキラキラしたお花が出たりと
皆さんと一緒に、びっくりしたり、どうして?(@_@)と毎回楽しませていただいています。

来月は晴れるといいな!たのしみにしています!
(特定 安風より)

和田社中 お琴

こんにちは、朋央です。

久しぶりに和田社中さんが来てくださいました。
実はデイサービスの皆さんから、違う曜日も来てほしい!
とお願いされていて、実現できて良かったです。
琴の生演奏はあまり聞けないので、皆さん楽しみにされていたようで、
二張りの琴で演奏されて、綺麗な音が流れて良く響きわたり
皆さん聞き入っておられました。
演奏の合間の話し掛けも笑顔で楽しく盛り上がっていました!
「さくら」「ほたるこい」「うさぎ」「かぞえ唄」等の日本の古い歌の演奏が始まると、琴に合せて歌っておられました。

琴の弦を滑らせるように引く時の流れる音に、利用者様も耳を澄ませて聞き入り、
琴を見つめておられました。
「ドレミの歌」は皆さん知っているので、口ずさんだりしておられ、綺麗な琴の音を聞いておられました。
職員や利用者様にも琴をひかせていただき、利用者とスタッフも盛り上がっていました。

お忙しいと思いますが、また是非来てください!
楽しい時間をありがとうございました。
(朋央デイサービス 松村より)

♪第33回 たそがれコンサート♪

こんにちは朋央です。
残暑厳しい中、『ハニーこどもミュージカルくらぶ』の皆さんに来て頂き、
第33回たそがれコンサートを開催しました )^o^(

ミュージカル『大きなかぶ』・ダンス・語り・バレエ・歌を披露してくれました。

とってもかわいい、『ハニーこどもミュージカルくらぶ』の皆さんに、御入居者さんはじめ職員も元気をいただきました!

プログラムも色々あり、ダンス・バレエを始め、歌がとっても上手で、
皆さん「上を向いて歩こう」を一緒に歌われていました。
色んな世代に歌われる名曲なんだなあと改めて思いました。

バレエを披露してくれている時に、ご入居者さんが
「バレエシューズを履いている衣装が可愛い」と
お孫さんを見るように話されていました。

「アンコール!アンコール!」の声援に応えてくれて、もう一度でてきてくれました(~o~)
「エビカニクス」というダンスありの歌を披露して頂き、大盛り上がりでした!
またきてくださいね(^.^)/~~~

(総務課 松木より)

♪三味線民謡手品♪

こんにちは朋央です。

毎日暑いですね。
皆様体調を崩されないように、水分摂取を忘れずにしてくださいね。
そんな暑い中、三味線民謡手品を披露してくださいました。

皆さん楽しみにされており、岡さん夫妻が到着されたら、拍手して喜ばれている方も
おられました。( ^)o(^ )

皆さんで童謡や歌謡曲を一緒に歌われ、楽しかったといつも、皆さん楽しみにされています。
岡さんのお人柄が楽しくて癒されております!

手品もいつも手がこんでられていて、小林さんもニコニコされているので
こっそり見に行っておりますが、ついついひきこまれております。

暑い中本当にありがとうございました。
また楽しませてくださいね!
(総務課 松木より)

☆七夕そうめんを食べよう☆

こんにちは。今日は七夕です。
朋央では織姫と彦星の伝説のように、天の川にみたてた七夕そうめんを毎年食べています。天の川を超えて2人が出会えますように♡♡♡
あいにくの雨が続いていますが…のど越しよいそうめんでも喉詰めしないように★
朋央の調理師さん達は個々のレベルに応じた食事形態で提供させていただいています。
(写真:左上→普通食。右上→粗キザミ。左下→極キザミ。右下→ミキサー食)
昼食は鮭のまぜご飯・七夕そうめん・彩り寒天よせ・七夕ゼリーを提供。
お腹いっぱい♪今日も美味しい料理ありがとう!!とお声を頂いてます。

☆皆で作ろう!よもぎ蒸しパン

こんにちは朋央です。

今日は朝からよもぎ蒸しパンを皆さんと作りました。
アンコを少し入れて、生地を流し込むのですが、楽しかったです。
『甘いもの好き?』と会話が飛び交っている方々もいれば、新しく入居された方々は
このようなイベントが初めてのせいか、真剣な顔をされてたくさん生地を流し込まれていました。
今日の昼食にいただけるので、皆さん頑張ってくれていました。

参加された方の特典!
試食させて頂きました。美味しかったです( ^)o(^ )

次回は何を作るのか、今から楽しみです!
(総務課 松木より)

三味線民謡手品

こんにちは朋央です。

今回は午前中に2階のサロンに来て頂きました( ^)o(^ )
たくさんの皆さんに集まっていただきました。
最近の皆さんは、三味線の生演奏に合わせて歌謡曲を歌われたいようなので、
岡さん夫妻が、皆さんの好きそうな曲を選んで、歌詞を作ってきれくれました。
(ありがとうございます!
歌詞を見なくても歌える方、懐かしんで歌われている方もおられて好評でした!

小林さんも新しい手品を披露してくれました。
黒い布を持っておられるのに、何やらでてきます。
手品ってタネがあるものと解っているのですが、不思議です。
毎回、私の頭は???っとなります。
小林さんの笑顔にひきつけられています。

岡さん夫妻、小林さんが帰られる前のお話が楽しくて、来月もお待ちしております。
(総務課 松木より)

園遊会

こんにちは朋央です。

ゴールデンウィークの爽やか日に、恒例行事の一つでもある、園遊会が行われました。
気温も高かったのですが、風が気持ちよくて、園遊会日和でした(^O^)

お隣の宙保育園の園庭で抹茶を点てて、おまんじゅうを皆さんでいただきました。
職員が大きなシャボン玉を作ったりして、楽しく過ごされていました。
様子を見に行ったら、私も抹茶を入れてもらって園庭で少しだけ参加できました!
外で頂くと、気持ちがいいですね( ^)o(^ )

次回も良い天気に恵まれますように!

(総務課 松木より)

✿第13回朋央作品展✿

こんにちは朋央です。

春があっという間に終わって、気持ちの良い季節になりました。
今年も作品展が開催されています。
13回目のテーマは「皆様にご参加いただける作品展」として、
日頃よりボランティアでお世話になっております、お習字ボランティアの松岡先生と
絵手紙ボランティアの山本先生に協力をしていただいたことに心よりお礼申しあげます。

今回もお習字、絵手紙はもちろん、デイサービスをはじめ皆さんでの合作の作品が、とても好評をいただいております。

是非、朋央にお越しください!
皆さんの作品作成中の様子もスライドショーや写真で見て頂けます。

お待ちしております(^.^)/~~~
(総務課 松木)